札幌の弁護士 前田尚一法律事務所 > お知らせ

お知らせ

【TVニュース】 「店員に"土下座"強要...女を逮捕」のニュースにつき,STVのインタビューを受け,「どさんこワイド」ほか,日本テレビ系で全国放送されました。

2013年10月 9日 08:59

このエントリーをはてなブックマークに追加

     「店員に"土下座"強要...女を逮捕」


 10月7日,事務所で急遽の取材を受け,同日,午後6時15分ころから,STV「どさんこワイド」で放映されました。私の事務所でも取材し,全国ニュースとなり日テレ「NEWS ZERO」,「ZIP!」でも放映さ

れたようです。

 現在,こちらのSTV(札幌)のサイトでで動画が、期間限定で公開されています。

 少しだけですが,私の解説箇所をご覧いただけます。

⇒ http://www.stv.ne.jp/news/index.html
http://www.stv.ne.jp/news/video.html?idno=20131007191631

店員に"土下座"強要...女を逮捕

札幌市東区の衣料品店で購入した商品が不良品だとして、店員に土下座をさせたうえ、自宅に来て謝罪するよう念書を書かせたとして、女が強要の疑いで逮捕されました。


強要の疑いで逮捕されたのは、札幌市白石区の43歳の女です。先月3日の午後6時ごろ、札幌市東区の衣料品店で、女は前日に購入したタオルケットに穴が空いていたとクレームをつけて返品し、購入金額を返金してもらった際、金を要求しました。

対応した店員がその要求を拒否すると、女は店員2人を土下座させたうえ、自宅に来て謝罪するよう念書を書かせました。女はその時、店員が土下座する様子を携帯電話で撮影していて、その画像はツイッターに投稿され、ネット上に広まっていました。

(小林記者)「警察によりますと、43歳の女が店員に土下座をさせたこと、念書を書かせたことが強要罪にあたるとしています」

強要罪とはどういう状況で適用されるのでしょうか?

(前田尚一弁護士)「脅しや力を加えて、普段しないことをやらせること。最近、倍返しや土下座は流行みたいになっているところがあり、簡単にできてしまうイメージがあるが、よほどのことがあってもしないですよね。それをさせている訳ですから、強要罪にあたる可能性が高いと思う」

警察の調べに女は、店員を土下座させ、念書を書かせたことは認めていますが、「強要した覚えはない」と容疑を否認しているということです。

(2013年10月7日(月)「どさんこワイド179」)

一覧に戻る