札幌の弁護士 前田尚一法律事務所 > 法律相談 > 知っ得「法律」情報

知っ得「法律」情報

最高裁で,勝利!!

 

 9月18日に,東京へ赴き,最高裁での弁論に行ってきたことをお伝えしてお
りましたが,本日午前10時30分判決がありました。

 予定どおり,当方の主張が認められ,相手方ら(被上告人ら)の反訴請求に
関する部分が破棄されました。
 なお,請求の性質上,札幌高等裁判所に差し戻されることになりました。

 とまあ,メデタシメデタシで,素晴らしいのですが,素晴らしいことがもう
ひとつあります。

 電話で結論は聞いたのですが,早く中を見たくて,最高裁に確認したところ,
今日郵送するとのことでありました。見ることができるのは,明日以降となり
ます。

 そこで,午後1時になる前に,ふと思い付き,裁判所のHPの裁判例情報を
みたら,すでに登載されていたのです。

  ⇒ http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20091023120139.pdf(全文)

 技術的には,決して難しいことではありませんが,最高裁の姿勢の問題とし
て,素晴らしいことだと思います。

 御報告もかねて,お伝えしました。

 なお,この裁判の詳しい解説は,こちらをどうぞ。   ⇒ http://www.smaedalaw.com/mt/2010/03/post-24.php

PageTop